空想じじい

人生は七転び八転び。

天国に一番近い島

2030年春、日本は大地震と大津波原発事故に見舞われた。もう永久に住めないだろう。日本人は貧乏人以外は全員国外に逃げた。真っ先に逃げたのは原発長者だ、彼らは金があるのでメルトダウン航空のジャンボ機をチャーターして南の小さな島国に逃げた、空港に降立つと、絵にも描けない綺麗な景色が広がっている、気候もちょうど良い、ただちに全員この国に永住する事を決めた。長老が出迎えてくれた、ようこそセシウム共和国へ、さっそく国籍を取る書類にサインをした、これであなた達はただ今より我が国の国民です、やった~~皆大喜びをした。じゃあこの国のルールを説明しよう、金は石に穴の開いた金じゃ、紙の金は使えない。犯罪は禁止だ、だから警察はいない、犯罪を犯した者は自分で罪を償う。立ちしょんも野グソも犯罪じゃ、人情と自然環境を一番大事にしてる国です。処刑方法は2つある。以上。今夜はあなた達の歓迎のパーティーを行います。その夜パーティーが始まった、広場の真ん中に大きな火がたかれた、国民はみんな着物を着て腰に刀を差している。日本の鎌倉時代にタイムスリップしたみたいだな~。酒も出た、皆わけのわからない歌を歌いながら歓迎の踊りを踊っている、まるで盆踊りのようだ。原発長者もしたたかに酔っ払った。長老!この国には高級ホテルはないんですか?そんなものはない電気もないガスもない水は井戸水を自分で汲んで使う、国民は助け合いながら自給自足の生活をしている。世界一すばらしい国だこの国から出ようとする事は犯罪になる。え~~~っなんてこった、じゃああのジャンボ機いっぱいの現金はただの紙切れになってしまうのか?金にものをいわせて一生悠々自適に暮らせると思ったのに~、やっぱりハワイへ行こっと。長老!私達はハワイに行きます、し~~~~ん、会場は静まり返った、えっ今なんと言ったんだこの国を出て行くと言ったのか?さっき言ったばかりだろ、この国を出て行くと言う事も犯罪なんじゃ。あ~ぁついに言ってしまったか、言ってしまったんではしょうがないな~全員切腹をしてもらうしかない。切腹!!!そんなバカな~そそそそれだけは勘弁してください。どーしても切腹はいやか?困ったな~もう一つ楽な処刑方法はあるのじゃが~。ぜひそれにしてください、そうか仕方ない特別じゃ誰にも言うなよ~、はいありがとうございます、助かった~バンザーイ~~~。よし!それでは、市中引き回しの上、貼り付け獄門の刑に処す。