空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ 33 サマータイム

体が辛い!夏時間になると1時間早く起きなければいけない、体がついて行かない、俺は朝の7時にウンチをしてから仕事に行く、でもサマータイムになったら7時にウンチは出ない、会社に着いてから少したってウンチがしたくなる、でも朝は仕事が忙しくてトイレに行けない、我慢してしまうと便秘になってひどい目にあう。時計の時間はすぐに変えられるが体内時計はすぐには変わってくれない、PCやらなにやらの時間を設定しなおさなければいけない、めんどくさいし大変だ、体が慣れるまでに2~3ヵ月かかる、体がとっても辛い。でもアメリカ人はサマータイムになっても何事もなかったかのように話題にもしない、まるでアメリカ人のようだ。会社によっては出社時間を1時間遅らせる会社もある。やっと慣れてきてしばらくしたら今度は冬時間になる、これは1時間寝坊が出来るのでわりと体も楽だ。今さんに聞いてもやっぱり慣れるまでは体が辛いと言う。サマータイムは何か良いことがあるの?う~ん何もないだろ~、夕方早くから呑み始めるので呑み過ぎてしまうし、体力のない年寄りが早く死にやすい事くらいかな~、あんまり意味がないように思うな~、このサマータイムの制度はもともと奴隷を長時間使うために始めたようなんだけど表向きにはいろいろな理屈をならべてるよ。それを今までずるずる引きずってるだけなんだと思うな~。