空想じじい

人生は七転び八転び。

うさぎと亀

ウサギと亀が言い争いをしている、卵が先かニワトリが先か、亀は卵だと言うウサギはニワトリだと言う、決着が着かないので、近くの養鶏場へ聞きに行くことにした、養鶏場のそばまで来ると、歌声が聞こえてくる、ウサギ美味しい~かばやき~と、こぶなつーりしかのかわ~とくりゃ、亀が言う、もしもし、はいよ~かめよ~どうした?とくりゃ~、養鶏場の角ちゃんだ、角ちゃんはいつも、どもりながらしゃべる、へらへら笑ってる、朝から上半身裸で酔っ払って一人で踊ってる。ちょっとお聞きしたいことがありまして、卵が先かニワトリが先か教えてもらいに来ました、お~っとそそそそうきたかい~、おお俺に?ハッハァ~ウサギは美味しいと、ううう歌にはかいてあるけど、ウイッじつは、おお俺はたべたことがないウイッこここだけの話だ誰にもいうなよ~ッ、ととと所でなにしにきた?だから卵が先かニワトリが先か、バカモン!焼き鳥に生卵をつけるやつがーあるか?焼~き鳥は塩だ塩、ウウウサギよ~耳ちょっとだけ食わしてくれないか、2つあるんだからウィッいいだろ~きき来たついでだ、なっ、なんだなんだ悲しくて泣いてるのかい目がウィッ赤っけーぞ~てかハッハッハ~。これでは話にならない、帰ることにした、帰り始めると、偶然寅さんさんに会う、寅さんに質問、あいよ~、卵が先かニワトリが先か?ウーン、そりゃーおめえ~どっちだ?しばらく考えて、そうかいじゃあ隣で卵とチャボを盗んできな~、ウサギはチャボを盗んできた、亀は卵を盗もうとすると、角ちゃんにみつかった、オオイたまご、あ足も無いのに歩きやがってえ~、りりっぱになったの~ウィィ、寅さんは鳥の餌をひとつかみ盗んできた、なだらかな斜面の道路を探して、10メートルくらい先に線を引いた、寅さんが戻ってきた、亀は卵組、ウサギはニワトリ組だ、な~、ルールは絶対触らない事、いいかい~、ここから同時にニワトリと卵を離しておくれ、先にあの線にたどり着いた方が先だよ、わかったかい、ヨーイドン、と同時に寅さんはゴールと逆方向の藪の中に鳥の餌を撒き散らかしながら、あばよ労働者諸君、と言い残して旅に出て行った、卵はすぐに脇にそれて溝に落ちてしまった、ニワトリはゴールと逆方向に餌を探しながらあるきだした、寅さんのまいた餌を探して藪の中へ消えて行った、いつまでたっても卵もニワトリもゴールする事はなかった。