空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ 31

テレビではシドニーオリンピックを放映し始めた、家は有料の放送は入れてない、だから野球もバスケットボールも見れない、無料の放送なのでオリンピックの情報はニュースで少ししかやらないがアメリカ人が優勝してる競技しか映さない、当時柔道のやわらちゃんが出てたと思った、観たかったが観れなかった、おかしな~オリンピックだから世界中の人が出てるはずなのにアメリカ人以外の人はたまにしか出てこない。まるで全米選手権のようだった。露骨な情報操作だ。 ある日トルコ人の夫婦の家のパーティーに招待された7時からと言うので7時に行ったが他の客は誰も来てない、たぶん8時にならないと誰も来ないだろう、このあたりじゃ常識だ、僕は先に一人でビールを飲みだした、みんなが来るまで奥さんがトルコのベリーダンスを踊ってくれた、腰が外れるんじゃないかと思うような踊りだ、腰にほかの生物でも住んでるんだろう。 テレビがつけっぱなしになっている、ニュースがはじまった、子供達が白い服で整列している、北朝鮮もついに子供たちまで軍隊にしてしまったんだと思ってた、ところが、玉いれ、障害物競走、パン食い競争が始まった。これは日本の小学校の運動会だ!懐かしく見ていた、そこへジョンがきた。なんとかわいそうに北朝鮮はついにこんな小さな子供達まで軍隊にしてしまったのかまったくひどいな~、と言い出した。僕はこれは日本の小学校の運動会なんだと言えなくなった。