空想じじい

人生は七転び八転び。

傷病手当金が出ない

公的機関の弁護士に相談できる日だ!僕は10分前に到着した、約束の時間を10分過ぎて部屋に案内された、数日前にあらかじめ内容の説明はしてある。僕は何度か電話で保険を出して欲しいと保険会社にお願いしたが、駄目だった。ドアを開けてよろしくお願いしますと言う、80前後と思われる男の弁護士だ綺麗な歯をしてる見事にそろってる、僕なんか銀歯だらけだ。え~~今日は傷病手当金が出ないと言うことで御相談にこられたんですね?どーしてですか?。あ~~それを僕が聞きに来たんですが、どーしてでしょうか?あ~それを相談にこられたんですよね、わかりましたその前にまず家族構成を聞かせてください。はい4人家族で・・・・・・詳しい説明をした。それは大変ですね保険が出ないと生活が出来ないですね、今はどうされてるんですか?はい貯金を切り崩して生活してます。わかりました六法全書を探し始めた、あれ!何でしたっけ、あ~傷病手当金ね~、家にある奴と同じ六法全書だ親近感がわく、5分ほど探して、ありました!そのくだりを、六法全書を両手で持ってめいっぱい腕を伸ばして読み始めた、~と言う事です。あれっ!これは違う所を読んでました、すいません、え~~~っと奥さんは地方公務員ですか2種類あって違う方を見てましたすいません、ハハハハハ~またさっきと同じようにめいっぱい腕を伸ばして読み始めた。~と言う事です。え~終わりですか?どーして出ないんでしょうか?わかりません、まあ保険会社の事情があるんでしょう。う~~~んお願いしてみてはどうでしょうか?