空想じじい

人生は七転び八転び。

アパート

昔、大阪の西成区の6畳一間のアパートに一人で住んでいた事がある、隣には若い夫婦、僕より3歳くらい年上だった、旦那の方は、たまに酒を持って僕の部屋に飲みに来る、かみさんと喧嘩した時だ。僕の部屋は鍵をかけないのでいつでも入れる、取られる物はゴミくらいしかない、日曜日の夕方、杉ちゃんと飯を食いに行く事になってる、杉ちゃんは元3流のプロレーサーだった。素人の大会に紛れ込んで2回優勝してる、たぶん彼にはプライドと言う物が無い、杉ちゃんが言う、100円で飯が食える所を探した、すごいだろ三角公園のそばで、そんなにまずくはない、しかたない金も無いし行こう、杉ちゃんの運転で出かける、まるでジェットコースターに乗ってるみたいだ、杉ちゃん!前の車にくっついてるんじゃないのか?ハハハハ大丈夫30センチは開いてる。路上駐車する、このあたりは杉ちゃんは知り尽くしてる、毎日この辺で人足を拾う仕事をしてるから。汚い店に入る、汚い親父達ばかりだ、隣の人達の話が聞こえてくる。汚い親父が言う今日はついてなかった、きれいに片づいてる部屋なのに、何も無かった、ご飯があったから、飯くって、冷蔵庫の中身全部ぬすんだ、ほんで隣の部屋に入ったらゴミしかあらへん、冷蔵庫も空っぽやった、なんやかわいそうになってもうてな、スイカが重かったから、冷蔵庫にいれといてやった。ハハハハ。クソジジイ、この辺は皆その日暮らしをしてる奴ばっかりや、失敗して警察に捕まれば3食昼寝つきや、成功したらもうけもん、どっちにしても得やから、警察に捕まりたい奴ばっかりやで、昼間でも堂々と悪い事する、警察も飯を食いたいから悪い事してるのわかっとるので、簡単には刑務所へ入れない。クソジジイ、お前カバンしっかり持っとけよ、その辺に置くなよ取られるぞ。その店では何の肉かわからんような物を食わされた、スーパーで少し買い物をしてアパートに帰って来た、僕のアパートは古いのでドアは引き戸になっている、少し開いている、もしかして泥棒か?そうだとしてもどうせ取られる物もないし、この部屋見てがっかりしただろうなーハハハハ、隣の兄ちゃんも帰ってるようだ、物音がしてる、自分の部屋に入る、少し様子が変わってる、あれ?本当に泥棒がはいったのかな~?買ってきた荷物を入れようと冷蔵庫を開けて見る、スイカが入ってた??????まさか、コンコン、はい、隣の兄ちゃんが日本酒とツマミを持って入ってきた、食ったか?、何を?スイカだよ。