空想じじい

人生は七転び八転び。

転んだ先の杖

元ちゃんは北海道は網走の1DKのマンションに住んでいる38歳の独身、給

料日には必ずインスタントラーメンを1ヶ月分と灯油を買う、部屋の暖房には

石油ストーブを使ってる、一番暖かい。後はスナックジュンで呑んで1日で給

料を全部使い果たしてしまう、ごく普通のサラリーマンだ、よいごしの金は持

たないタイプである。今日は給料日だ、夕方ジュンのママから仕事中に電話が

入った、元ちゃん耳より情報があるわっ、今日かわいい子が入ったのエリーち

ゃんと言うの、それがね~足が臭くて、ずんぐりむっくりで、変態で、ハゲ頭

の38歳くらいの人がタイプだと言うの、元ちゃんしかいないわ~、え~~~

っそ~じゃあ仕事が終わったすっ飛んで行くからね~、もう仕事が手に付かな

い。仕事が終わってガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら長蛇の列が出来

ている、なんだ?オイル戦争でも始まるのか?前に並んでる人に聞いた、あ~

明日から灯油が値上がりする。そうですか~円安の時には値上がりするのはわ

かるが、今はかつてない円高なのに灯油の価格は上がり続けてる、どうなって

しまったの?ついこの前までリッター30円だったのに、冬が近づいたら一気

に83円になった。先月買い置きをしとけばよかったな~失敗。列が長すぎ

だ!早くスナックジュンに行きたい、もう待ってられない灯油は明日買えばい

いや、今日はマイナス10度しかない暖かいからいいか、元ちゃんはジュンに

急いだ。いつものように裸おどりで盛り上がった、調子に乗った元ちゃんは、

ジュンが終わってからジュンの従業員全員をすし屋に連れてっておごった。朝

の3時になった、元ちゃんはへべれけに酔っ払ってタクシーでマンションに帰

って、自分のマンションのドアを開けるやいなや玄関に倒れこんでそのまま寝

てしまった。2011年の冬、灯油の値段が高すぎて買えなくなって、北海道

では家の中での凍死者が元ちゃんも入れて37104人出た。