空想じじい

人生は七転び八転び。

まるもうけ興業

今年の猛暑の夏の日曜日、朝8時から地域のボランティアがあった、その日は

朝から気温は30度を超えていた。この辺りのボランティアは強制だ、1軒に

1人出なければ村八分にされる、区長は出席者全員の名前をチェックしてい

る、ボランティアの意味をみんなどうも「義務」と訳してるようだ、その日は

3キロほど離れた場所の草刈だと区長さんが言う、みんな車で行かなければ、

歩いて行ける距離じゃない、隣の隣の地区だ、しかも土地には持ち主がいる。

区長さん車はどこに置けばいいの?大丈夫、「まるもうけ興業」に正面玄関の

門を開けといてもらうように連絡済みです、会社の庭へ入れてください。「ま

るもうけ興業」の敷地は1000坪くらいの広さがある、隣に清流が流れて

る、ヤマメにカジカが生息していて、この辺一帯は自然公園になっている、こ

の上流2キロくらい上の川のそばにくそじじいは住んでいる。散歩のついでに

よくこの川に立ちしょんをする、気もちがいい、ウンチはしない、そんな汚い

事は常識ある大人としては出来ない。「まるもうけ興業」の庭は荒れ放題の庭

だ、真竹に草に雑木林がたくさん生えている、これを2時間くらいで全部刈り

ます。大変だ!しかも会社の敷地内だよ、どうしてこれが環境美化運動のボラ

ンティアなの?会社の従業員がやれば良いんじゃないの?誰に聞いても、さ~

~と言う。くそじじは暑くてぶっ倒れそうになった、ブドウ糖をなめながら何

とか終わりまで頑張った。翌日区長さんが家に来た、昨日の日当を3000円

と言って持ってきた、日当ですか?ボランティアでしょ?何で日当がでる

の?、大体この金はどこから出てるんですか?これは役所から出てます、え~

ってことは税金という事ですね、俺達はアルバイトしたの?役所の下請け

で?。町の税金で会社の庭を掃除してもらえる会社って良いな~。そして昨日

偶然その「まるもうけ興業」の前を車で通った。5メートルほどの高さの白い

トタンで周囲を囲んであるしかも垂直に立ってない曲がってるし隙間も開いて

いる、まるで俺が作ったみたいだハハハハハ~、真っ白のトタンの隙間から見

てみると廃タイヤ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ガラクタ類が山積みになってい

る、産廃置き場にしたんだ。たぶん自然が綺麗すぎるので産廃の汚さを入れて

全体の風景のバランスを取ったんだろう、こんなバランスの取り方もあるん

だ。