空想じじい

人生は七転び八転び。

我は海の子

突然、ぼ~~~っ、ぼ~~~っ、っと船の汽笛がこだまする、時計を見ると夜

中の1時くらいだ、海が荒れて雨が降って風も強い、小学生のコウは岬の突端

の風光明媚な所に住んでいる、陸の孤島とも言う。しょっちゅう船が 座礁

ている、家族全員起こされる、親父は急いで外に出て行く、コウは1ヶ月すれ

ばいい事がある!と思いながら再び寝てしまう。それからしばらくしていつも

の様に良ちゃんと魚釣りに出かける、良ちゃんとはしょっちゅう一緒に魚釣り

に行く。釣り竿は竹の先にテグスを結んで鉛と釣り針を付けただけ、まず餌探

しから始める、岩場の海岸なので岩の間の砂を掘る、すると太さはタバコくら

い、長さは30センチほどある大きなムシが出てくる、頭を捕まえないとうま

く獲れない、注意をしないと噛まれる、このムシが一番よく釣れる、磯魚にし

てみればさしずめ松坂牛の焼肉みたいなもんだ。このムシの事を地元では昔か

「ムシ」と呼んでいる。掘っているとコインが出てくる、見た事もない外国

のコインだその中に10円玉5円玉も混じってる、魚釣りなんかどうでもよく

なる、夢中になって掘ってると日が暮れてしまう、ここの海は食料も小遣いも

海で見つけられる便利な海だ、頑張って100円くらい見つける、難破船が大

好きになる、早く次の船が難破しないかな~と思う。10円でアイスキャンデ

ィーが買える、2本くっついてるやつだ、1本得したような気がするのでよく

このアイスを買っていた、1日のこずかいが10円だったので100円は大金

だった。海岸にはいろいろな鳥がいる、コウは動物が大好きだ、10円のベビ

ーラーメンを食べながら鵜が餌を取るところをぼんやりと半日見ていたりす

る。この辺は汚い色の鳥ばかりだカラスにトビにスズメ、めったに見ないが綺

麗な青い鳥が岸壁や岩のてっぺんに巣を作る、巣を作り始めるとコウは青い鳥

の卵を見たくて岸壁を登る、早く卵を産まないかな~と思いながら巣を見に行

く、卵も青いんだろうか?巣を触ってしまうと青い鳥はもう巣の場所を変えて

しまうので触らないようにのぞく。でも何度も見に行くと青い鳥は巣の場所を

変えてしまう。この青い鳥の事を、地元では昔から「青い鳥」と呼んでいた。