空想じじい

人生は七転び八転び。

悪徳薬屋

くそじじいはガンになった、ガンに効くという薬があると聞くとどこからでも

取り寄せる、だが近くの薬屋に「ガンの特効薬」と言う看板がかかっている店

があった、とりあえず入った、いらっしゃい、お客さん胃ガンですね~、あ~

ビックリした、どうしてわかる?顔見りゃ分かります、いい薬があります、特

別あなたにだけ教えましょう、この薬の事は誰にも言わないでください。この

薬の原料になる魚はめったに取れない、貴重な魚だ、アフリカの希望峰の沖

で、しかも年間30匹くらいしか取れないその魚の肝臓から抽出して作った薬

です、1ヶ月分でこのビン1本、150万するんだが特別30万にしてやろ

う、くそじじいはさっそく買って1ヶ月続けたが効いた気がしない。効いた気

がしない?お客さんどうやってのんだの?水道の水で飲んだんです、あ~だか

らだ六甲の水で飲まないと効かないんだ、それから1ヶ月やっぱり効いた気が

しない、お客さん何時飲んだの?朝です、あ~だからだ寝る前に飲まないと効

かないんだ。なんだよいっぺんに言ってくれよ~、しょうがないもう1ビン買

った。突然友達から電話が入った、ひさしぶりの友達だ、今晩飲みに行く事に

なった。友達と、くそじじいは行きつけのすし屋に飲みに行った、寿司正角之

助、えらくかたくるしそうな名前だろ~ハハハ~だけどここの親父はコンニャ

クみたいなふにゃふにゃな、いい加減な人なんだよ。2人はカウンターに座っ

たもう夜も遅かったので客は2人しかいない、すし屋の親父は客に勧められた

酒でいい調子になってる、とりあえずビールと、こはだ、たこ、あなご、え

び、中トロ、2貫づつ頼んだ。へ~いお待たせ、すぐに出て来た。まあでも久

しぶりだな、本当だな~もう20年ブリブリかな~、ハハハハ~、へ~いお待

たせブリ2貫ね、頼んでないよ~まあいいか。時々座ってて立つ瞬間に後ろに

ぶっ倒れる、この前エンガワでぶっ倒れた、へ~いお待たせ!エンガワ2貫

ね、頼んでないよ~まあいいか、今ガンに効くと言う薬を飲んでるんだが、あ

の薬なんだか効いてるような気がしないんだよな~ヤガラという魚の肝臓らし

いんだ、もう2ヶ月続けてる、なんせ珍しくて希望峰の沖でしか獲れない、し

かもめったに取れない魚らしい、あの薬屋は日本では絶対見る事はない魚だと

言ってた、ヤガラね~聞かない名前だな。へ~いお待たせ!ヤガラ2貫ね。