空想じじい

人生は七転び八転び。

日本は、きれいで、平和で、安全な国になった

ゴミ捨て禁止になった、ゴミは捨てられない、もちろんガムも道に吐き出してはいけない、公園、駅、あらゆる場所から、ゴミ箱が撤去された。犯罪も禁止になった、犯罪はできない、したがって、警察が必要ない、警察も廃止になった。戦争を放棄した、自衛隊もいらない、したがって、自衛隊も廃止した。CO2を出さないようにするため、自動車の製造、もちろん乗る事も所持する事も禁止した、CO2を出す、工場を閉鎖した。農薬、殺虫剤も禁止した。こうして、すばらしい国になった。成田空港に降り立った、ジョンとメリーは、唖然とした、車が1台も走ってない、ゴミ一つ落ちてない、人々はゴミ袋を5~6個持ちあるいている、見渡す限り人力車、やく5万台くらいは止まっている、東京、京都、大阪、と見学して、関空からアメリカに帰る2週間の予定で来た、2人は一瞬2週間でまわれるのか不安になる。とりあえず人力車を頼む、コースを説明する、あ~、わしには、きびしいのー、もっと若いのをたのんであげよう、親切な人だ、20代の丈夫そうな人がきた、銀蔵です、そうかい、俺に任せときな、2週間ありゃ十分ってもんよ、な~さくら、2人は人力車に乗る、いきなりモースピードで走り出した、2人とも後ろにひっくり返って落ちた、怪我はない、銀蔵さんゆ~っくりスタートしてくれないか、まかせときなってことよ、な~さくら、ジョンとメリーは銀蔵の頭の方が今は一番の心配事だ、やっと東京へ向かって動き出した、5時間で着く、お昼をすぎてしまった、銀蔵さん何処かおいし店を知らないかい?、どんなものが食いたいのかい?料亭で魚介類の料理が食べたい、予算は?2人で5000円、無理だな!それじゃあ、庶民的な居酒屋か小料理屋でもいい、ウ~ンそうだな~門前仲町に良い店がある、じゃあそこへお願いします、あいよ、到着する、ゆっくり食べてきな、俺は寝て待ってるから、おい、まくら、さくら持って来い、店の入り口でジョンが噛んでいたガムを、ドブに、ペッと吐き出した、通行人が集まってきた、店の客も全員外に出て見にきた、ジョンの周りはくろやまの人だかりになった、悲鳴まで聞こえる、ジョンは大あわてで、ドブに手を突っ込んでガムを拾って、口に入れた。