空想じじい

人生は七転び八転び。

地獄の沙汰も金しだい 7

あとの人間もすり傷だらけになって赤道に這い上がってきた、鮫に食われて死

ぬかと思った、よかったあんなにたくさん鮫が居たのに。赤道を見てみると片

側10車線なのに1台も車が走ってない、綺麗な道路だ、珍しくカンちゃんが

しゃべった、これは税金の無駄使いだ!皆ビックリした、え~っ今何枚目の舌

がしゃべったんだ?カンちゃんがそんな事を言うなんて信じられない。ふと見

ると運良くそばにセブンイレブンがあった、緊張からか皆喉がからからに渇い

ている、さっそくビールを買って飲んだ。店員が言うあんた達は運がよかっ

た、ちょっと前に世界ブス連合協会がチャーターした豪華客船が赤道に激突し

て沈没したばっかりだったから鮫がお腹いっぱいだったんだ。え~っ喜んでい

いのか悲しんでいいのかわからない、まあとにかく携帯電話が濡れて壊れてし

まったので困ってる、ユキちゃんがセブンイレブンの電話を借りておかあさん

に電話をした、もしもしおかあさん今赤道に居る、え~亀戸?違う赤道だよ太

平洋のど真ん中の、ふ~ん魚釣りしてるの?違うんだ遭難したんだ飛行機で迎

に来てほしい、それでどんな飛行機がいいの?へ~そ~分かった、えっポケモ

ンの絵の描いてある飛行機じゃないと乗らない、あっそ~分かったすぐに買っ

てそちらに迎に行かせるわ。その会話を聞いていたセブンイレブンの店員の顔

が一瞬曇った、それから10時間後JALのポケモンの絵の描いてある飛行機

が着陸態勢で降りてきた、やった~全員バンザイをした、これで日本に帰れる

ぞ~と思った瞬間、飛行機が機首から海に墜落した、あ~っ全員言葉をなくし

た、う~んやっぱり~、とセブンイレブンの店員がポツリとつぶやいた、ゆう

さんが店員に何か知ってるのか?と尋ねると、ああ、よく飛行機がひっかかっ

て墜落する、ちょうどそのあたりに日付変更線の太いワイアーが張られてい

る。