空想じじい

人生は七転び八転び。

青い鳥

次、あなた何しにアメリカ来たのなの?青い鳥を探しに来ました、いつ帰りやがる?2週間後、何処とまる?ブルーバードモーテル、ようくそアメリカへ楽しんできやがれ、ポン、入国できた、おしっこがしたい、トイレに入る、便器の位置が高い背伸びしながらおしっこをする、よろけて的をはずしてしまう、手にもしぶきがかかる、なんてこったー、まあいいってことよ。さっそくレンタカーを借りてモーテルへ向かう、途中前方の車にクラクションを鳴らされる、逆の斜線を走ってた、いそいでUターンする、タバコを買うためにセブンイレブンに入る、マルボロ一個、遠くにいた店員が投げてよこした、僕の目の前でうまく止まった、できる!、モーテルへいそぐ、昼になる、マックのドライブスルーで、チーズバーガーを5個たのんだ、車を走らせながら袋を開ける4個しかはいってない、まあいいってことよ、やっとモーテルに着く、ハーイ兄弟まてたよよくくたな、あんたの兄弟じゃない、ちょとまてて昼食の時間だ、2時間待った、やっと帰って来て、部屋の鍵を投げてよこした、青い鳥を探しに来た、しらないか?、それならボンズスーパーにいる、早速行って見る、青い鳥を探してる、あるよ、裸の大きな鳥をも持ってきた、それは七面鳥だろが、一人か?、そうだ、じゃあ小さいのするか?、ああ、小さいのを持ってきた、それはニワトリだ、もういい、来たついでに、必要なものを買う、レジには長蛇の列ができてる、店員が客とガムをかみながら、世間話をしてる、なかなか終わらない、台車に頭を乗っけて寝てしまう、ヘイの声で起きる、1時間経っていた、レジをすませた、随分値段が高い、よく見る、計算が間違ってる、もどって文句を言う、どうして早く言わないなの、コノバカタレ、怒られてしまった、とりあえずモーテルへ帰る、ここには青い鳥は居ない、日本に帰る事にした、日本に着いた、大きな荷物を引っ張りながら、もうそこの角をまがって少し行けば家に着くという所で、めまいがしたのでしゃがんで、休んだ、近くの店員が出てきて、店の中の休憩所で休んでください、必要なら救急車も呼びますから、大丈夫ですか?と言って中へ入れてくれて、頭を冷やして、氷水もくれて、良くなるまでゆっくりしててください、と言って出て行った、しばらく休んで、ありがとう、と、礼を言って、出て行こうとした、そのとき、かごに入れられた、青い鳥が居た、そこは、ペットショップだった。