空想じじい

人生は七転び八転び。

上から2番目の姉ちゃん

僕が退院してから2週間後の夜9時ごろ携帯電話が鳴った、もしもし誰だかわ

かる?分かるよ2番目の姉ちゃんだろ、どうして俺のことがわかった?、1番

上の姉ちゃんに聞いた、あんた大変な手術したんでしょ動ける?あんまり動け

ない、3日くらい手伝いに行くよ、駅まで迎にこれる?ああ大丈夫行くよ、翌

日駅に迎えに行くことにした。姉は小学校、中学校といじめられ続けた、運の

悪い奴だ、でも人並みに結婚もできて子供が3人出来た、旦那はいつもニコニ

コ愛想のいい人だった、ところが家の中では違ってた、姉はその事は一切人に

は言わなかった、あるとき姉が頭蓋骨陥没骨折で入院した、旦那の犯行だっ

た、退院後行方不明になってしまった、35年前のことだ、一命は取り留めた

が顔面に後遺症が残ってしまったらしい。僕は駅で待ってる、時間になっても

こない、あ~そーかお互い顔が分からないんだ、この前会ったのは35年前だ

ったからな~、電話をしても電源が切ってある、しょうがない待つしかない、

5分ほどしたら見知らぬおばさんに背中をたたかれた、あんた何にも変わって

ないね~すぐ分かった、すぐあんたの後ろにいたんだよ、え~すぐ分かったな

ら早く来いよ~、いやあんたがどーするのか見てたんや、バカヤロ!俺は立っ

てるのもつらいんだぞ~早く家へ帰ろう。車の中で姉が言う、変な顔になった

やろ?ああ違うタイプの変な顔になった、左半分が顔面神経痛なんよ、これで

も随分よくなった、もうこれ以上良くならないと医者が言ってた、そ~。あれ

から再婚したんよ、すごく優しい人でな~でもつかの間だった、旦那は1年前

に肺ガンで亡くなった。あ~っよくよく運の悪いやつやな~。それで旦那が飲

んでた漢方薬がたくさん残ってたので持ってきたよ、それ飲んでても旦那は死

んだんだろ~じゃあ効かないんじゃないのか?そうかな~捨てるのもったいな

いでしょ、人によって違うから飲んで見れば、わかった飲むよ。それから3日

間家中の掃除と食事の用意をしてもらった、帰り駅まで送って行った、じゃあ

帰るけど頑張ってね、ああ、お互いよく今まで生きてこれたな~、特にお前は

生まれてからずーと運が悪かったな~。でも子供達が独立して近くに住んでて

よく遊びに来てくれるので寂しくないよ、週末は友達とカラオケに行ったりし

て楽しい、自由になった、今やっと幸せになったよ~。