空想じじい

人生は七転び八転び。

地獄の沙汰も金しだい 3

みんな釣りに夢中になっている、突然ヤッタ~と花の係長が叫んだ、餌のイク

ラより小さいアユを釣り上げた、カメラで写真を撮って、インディアンの戦い

の踊りを始めた、何処で覚えたのか誰も知らない。ぶちょ~と、カンちゃんは

テントを張ったりバーベキューの準備を始めた、ぶちょ~のカバンの中は酒で

いっぱいだ、釣りには興味がない、アユを塩焼きにして一杯やるのを目的に来

ている、ユキちゃんが落ち着かない、ユキちゃんどーしたの?能面のような顔

をして、ユキちゃんが言う、沢小が大アユに引きずり込まれて向こう岸へ行っ

てしまった、みんなで力を合わせて助けようよ!そうすればきっと助かるよ、

沢小は2度と帰って来れないよ~と泣き出した。ユキちゃん!テントを立てる

から手伝って、そっちの柱を持ってくれる?はい!じゃあ立てるよ、せ~の~

よっこらしょっと。出来た!ビールでも飲むか~~、お~い秀ちゃん、ビール

でも飲みますか~、秀ちゃんがやってきた、それにしてもたくさん人が居る、

みんなシジミ堀をしてるのかな?近くに小学5年生くらいのきゃしゃな女の子

が居る、秀ちゃんが近づいて行った。一つ積んだら母のため、二つ積んだら父

のため。と言いながら石を積んでいる。そうか親より先に来てしまったのか~

秀ちゃんは空を見上げて唇を噛みしめた、自分も1度来た事がある、1つ積ん

ではボランティア2つ積んではボランティアとやっていた、苦しかった、もち

ろん理由を聞く勇気はない。テントに戻ってビールを飲もうとした、ビールビ

ンに風車が突き刺さった、風車の弥七だ!「9億円の小切手を持ってくれば沢

小は帰れるぞ」と書いてある、ユキちゃんはすぐにお母さんに電話をした、も

しもしおかあさん、あ~らユキちゃんどーしたの?9億円の小切手がほしい

の、あっそ~っ何枚?1枚でいい!大至急お願い。あ~分かったトイレットペ

ーパーがなくなったんだ!当たりでしょ?すぐに届けてあげるからね~。する

と突然ウサインボルトが近くに置いてあった人のバイクFZ750に勝手に乗

って弓を射る格好をしながら行ってしまった。