空想じじい

人生は七転び八転び。

車検

もうすぐ車検だ、また金がかかる~。車検の見積もりをするために修理屋に持

っていったら、税金が払ってないと言われた、まさか!財務局に払いに行っ

た、いったいどんだけ税金を取ればいいんだ!もう維持できない。田舎に住ん

でると車はどうしても必要だ、ガソリン税なんか気違いみたいに高い70パー

セント位税金だ、こんなにたくさん税金を払ってるのに道路の掃除すらしな

い、住民がボランティアで環境美化運動の日と言って掃除をさせられる、アメ

リカだと朝早くに掃除専用車が走りまわってる、日本では見た事がない。車検

制度は必要なのか?昭和26年に出来た制度だ、まだコンピューターも車には

無かった。その頃は僕はまだ生まれてなかった、車を見た初めての記憶は、小

学生の頃だったと思う、三輪のトラックだった、荷物を積んでのぼり坂に差し

掛かると人が後ろを押してた記憶がある。しょっちゅう故障してた。車検制度

が出来てからもう59年たつ、あれから車の性能も飛躍的に良くなっている、

ハイブリッド、電気自動車まで出来てる、新車を買ってすぐに壊れるような車

は最近見た事が無い、アメ車を除いて。30年くらい前は車検に出すと、車検

から帰ってくるとすぐにあちこち壊れてしばらく修理屋に入り浸りになった、

よく修理屋と喧嘩した、お前ら壊れるようになんか調整したろ~、そんな事す

るわけ無いよ、でも毎回車検に出した後に必ずあちこち壊れるのはどうしてな

んだ、もう古いからだろ~。ほとんどみんな車検の後に調子が悪くなるし金も

掛かるし、車検しなければ調子よく走っていたのに~、こんな制度早くやめて

くれないかな~、車検を受けても故障はするし事故も起きる。安全のためにや

るんであれば2年に1度じゃなくて毎日すればもっと安全だ。日本の車は2年

に1回整備しないと駄目な性能の悪い車だと外国人に思われてしまうぞ。もう

何十年かして、絶対に壊れない車が発売になっても、この制度はつづくんだろ

うか?