空想じじい

人生は七転び八転び。

生活保護から大富豪に

昨日、夕方家内が帰ってきた、お父さんもうお手上げだよ、アルバイトをやめ

てきた、働く自信がなくなった!もう終わりだよ!そうか、やっとあきらめて

腹がくくれたか、よかった、やっとこれから本気の回復が始まる。それでいい

良く自分で判断できたな~。それと自分で車を運転して帰れたじゃないか、出

かけたときより顔色もいいし元気そうに見えるよ、もう回復が始まってるよ。

そうかな?いや~絶対よくなってるよ、アルバイトに行かなくてよくなったの

で安心したのかな~?よくわからなくなった。まあいいゼロから始めればいい

さ。俺は今日役所に行って生活保護の事を聞いてきた、家は月に18万円出る

そうだ、それと医療費がただになる。そうすれば家内と長女は入院させられ

る、そのほうが早くよくなると思う。そして良くなれば精神障害者の施設を経

営しよう、悪徳精神科医を雇って、悪徳弁護士を雇って、悪徳政治家を雇っ

て、政治家は悪徳はつける必要はないのか?税金で土地と建物を建てる。入所

者はただにして従業員という事にする、国には従業員一人月に50万円を投入

してもらう、で俺が20万円ピンはねする、日本中から入所者がどんどん集ま

ってくる。入所に当たって、いちおう悪徳精神科医がかんたんな審査する。え

~次の方どうぞ、もし宝くじ1等が当たったら何回くらい番号を確認します

か?そーですね~数えきれないくらい確認すると思います、そーですか脅迫神

経症ですね。次の方どーぞ、ニュートンはりんごが木から落ちるのを見て何を

発見しましたか?え~と、アップルパイ、そーですか軽度知的障害ですね。次

の方どうぞ、私の父親の名前を言ってください、え~っ分かりません、そーで

すか認知症ですね。こうして入所者がどんどん増えて行く、やがて1億2千万

人が入所する事になる。俺の月収は、20万かける1億2千万だから24兆円

になる。