空想じじい

人生は七転び八転び。

旅がしたい、どっか行きたい

昨日は一日中長女の付き合いで疲れ果ててしまった。あ~~一人旅がしたい、

一度も行った事のない所に行く、家庭とか世間のしがらみを全部忘れて行きた

い、自分の名前だけは覚えておいた方がいいかな?僕は元々放浪癖がある、旅

行は大好きで変わった料理、小料理屋さんでその土地でしか食べれない料理を

たべ地酒を飲みながら料理人とそこに来てる変な常連さんと話をするのが大好

きだ。僕は普段はほとんどしゃべらない、しゃべるのがめんどくさい。血圧が

低いせいかも知れない、でも酒が入ると良くしゃべる、何度も同じ事を言う、

しょっちゅう、うるさい!と言われる、日本語の文法がめちゃくちゃらしい、

自分の言いたい事をどんどん並べてくようだ、そうしないと言いたい事をすぐ

に忘れてしまうんだと思う。家族がみんな元気になったら、一人旅がしたいと

思ってる、まず駅に行く一番最初に来た電車に乗る、何処行きかは関係ない、

乗ってしまう、駅弁とつまみとビールを買う眠くなったら寝てしまう、怒られ

たら、すいませんと言えばいい、日本だからまず殺される事はないだろう、気

が向いた駅で降りる、宿を探す。宿が無い時は公園かどこかで寝る。昔はこん

な旅を何度もした、いろんな人に出会う、楽しかった、死ぬまでにもう一度し

たい。今は体力もないので野宿は出来ない最低でもビジネスホテルには泊まり

たい、何も考えたくない本能のおもむくままに動きたい、常識も固定観念も全

部すててだ!あ~でもそういう物は最初から持ってない気がする。腕時計も捨

ててしまう、腕はすてない。これを何か月か続けたらおそらく自分の帰る所

も、名前も、年齢も、死ぬ事も、忘れてしまって、180歳まで生きてるのか

な~