空想じじい

人生は七転び八転び。

はとが転んだ

昔々、あるところにアホのユキちゃんがいました、ユキちゃんは、川岸で総理

大臣のいすに座って、沈む夕日をぼんやり見てるのが好きだった、表情は決し

て変える事がない。もうこの総理大臣の椅子もがたがたになってきている、あ

~後ろの足が折れそうだな~と思いながらいつものように座って空を見上げる

と積乱雲だ、この時期に珍しい、何か異変でもあるのかな~と思ってるうちに

寝てしまった、しばらくすると、ピカーッゴロゴロゴローという音で飛び起き

た、そのひょうしに椅子の後ろ足がポキリと折れた、ユキちゃんと総理大臣の

椅子は見事に川に転落した。その頃、川沿いリバーサイドホテルの近くの公園

でたくさんの村人がバーベキューパーティーをしていた、すると川上から大き

な総理大臣の椅子とユキちゃんが、ドンブラコドンブラコと流れてきた、そば

に居た村人達がユキちゃんを助けようと集まった、ユキちゃんが叫んだ、助け

て~~~おかあさ~ん。それを聞いた村人達は一斉にお母さんを探しにどこか

へ行ってしまった。お母さんがどこに住んでいるのか誰も知らない。そこへ偶

然カンちゃんがそばを通りかかった、大変だ!ユキちゃんと総理大臣の椅子が

溺れてる、助けなきゃ。カンちゃんは必死に川の中へ入って行って総理大臣の

椅子を助けた、よかった後ろの足が一本折れているだけだ、修理すれば使え

る、すぐに家具の大塚へ行って修理をしてもらった、長くは持たないがとりあ

えずは使えるようになりました。そうですかありがとうございましたと言っ

て、にっしゃにしゃ笑いながらスキップして家に帰った。一方ユキちゃんはド

ンブラコドンブラコと川下に流れて行った。そこへ沢小が通りかかった、ユキ

ちゃんはもう声を出す力も残ってない、かろうじて手を振った、沢小がユキち

ゃんを見つけた、あっユキちゃんじゃないか!すぐに手を振りかえした、水泳

をしてるのか?今日は暑いからな~と一人ごとを言いながら去って行った。