空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ 25 警察に捕まる所だった

UCLAのアパートにだんだん日本人の家族が移り住んできた、アンさんの影響

だ、でも楽しくなってきた、日本人の家族が4家族になった、週末よく庭でバ

ーベキューをするようになった、なんせ蚊が居ないし涼しいし快適な気候だ、

パーティーには他の場所に住んでる日本人もやってくる。日本の食材を売って

いるスーパーマルカイが車で40分くらい走ったところにある、朝から買出し

に出かける、夕方から始めて終わるのは夜の12時頃だみんなへべれけに酔っ

払って、アンさんのギターの伴奏で全員で歌を歌う、昔よくやったキャンプフ

ァイアーを囲んで肩を組んで歌ったみたいに。その日の朝家族で買出しに行こ

うとしたが、長女がぐずってて行かない、しょうがないので2時間くらいだか

ら大丈夫だと思って長女だけ家に置いて買い物に行った、帰ってきたらドアの

前に警察が居て長女が泣いていた、しまった!通報された、あ~刑務所行き

か?と思った。ここでは隣近所顔見知りの人が警察に通報してしまう、日本じ

ゃ考えられない。アメリカじゃ子供から目を離しただけで犯罪だ、現行犯逮捕

される、公園でも近くで親が見てなかったら警察に捕まる、スーパーに買い物

に行っても子供が隣の通路に行ってしまったところを警察に見つかったら現行

犯逮捕される、毎日スーパーの中まで警察が巡回している。家は小さな子供2

人なので見失わないようにしながらの買い物は疲れる。アメリカ人はよく子供

に犬みたいにリードを着けている意味がやっとわかった。ひたすら警察に謝っ

た運良くこのアパートのUCLAの警察だったので書類を何枚か書いてもう二度と

しませんと言う事で何とか許してもらった、良かった~。