空想じじい

人生は七転び八転び。

家内がよくなってきたか?

晩御飯の用意をしようと思って、台所に行くと家内が何かしてる、なんか作っ

てるようだ、どきな晩御飯の用意をしなきゃいけないから、もう用意してるよ

~、えっ!うそだろ、おかずを3種類作ったよ、味はどうだかわからないけ

ど、といって少し笑う、うそだろ~。本当だ!よく作ったな~、家内が晩御飯

を作るのはもう何百年ぶりだろうか、必死に考えたが2人とも思い出せない。

まったく思い出せないと家内が笑った。思い出す事はあきらめた。家内の妹が

昔「姉は料理がすごく上手なんだ」と言っていた、でも今まで20年間で家内

が料理をしたのは10回くらいしかないと思う、何を作ったか思い出せない。

僕は家内は料理がまったく出来ないと思ってた。いくら料理が上手でもこのま

ま作らずに死んでいったら、あの人は料理の出来ない人だったね~と言われる

だろう。いくら頭が良くても完璧なバカを一生演じきって死んでいったらその

人はバカだった、になると思う。とにかく良くなってるのかな~と思う。本人

いわく、生まれてから46年間ずーと軽躁状態だったのかな~突然うつになっ

てしまって、正常な自分はどんな人なんだろうか?自分でもわからない。今ま

でのハプニングは軽躁状態がやらせた事なんだろうか?新幹線は逆方向に乗っ

てしまうし、子供をつれて買い物に行くと子供を忘れてくるし、子供を忘れな

いように注意してると買った物を忘れてくるし、人の買い物袋を持って帰って

きたことも何度もある、私はこんな物買ってないのにきっと店の人が間違えた

んだ!と言っていた。車の運転中に話かけると信号無視して走ってしまうし、

首に車のキーをぶら下げてキーが無いと探し回るし、家でバーベキューパーテ

ィーをやるからと言ってたくさん人を呼んで自分はスターバックスにコーヒー

を飲みに行っててみんな来てるのになかなか帰ってこないし、アッ今日はパー

ティーだったんだ!と言ってるし。こんなことを書いてると3年くらい終わら

ないと思うのでやめとこう。家内は普通になるんだろうか?元の軽躁状態にな

るんだろうか?