空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ 24 小学校

子供たちの行っている学校のスローガンは「人と違いなさい」だ、人と違う事

がいい事。ほめ殺しにする、長女はなにも取り柄がない、だが少し字が上手だ

った、先生はそこをピンポイント攻撃でほめてくれた、学校から帰ってきても

一日中英単語をノートに書いている、おかげでかなり難しい言葉まで覚えてし

まって国語の成績がトップクラスになってしまった、アメリカ人の子供を追い

抜いてしまった、でも勉強が一番できるのは中国、韓国の子供達で、びりがア

メリカの子供達という順番だ。クラスには大体1人か2人障害者がいる、車椅

子の子もいる、よくわからないが障害者が養護学校に行っていると言う話は聞

いたことがない、みんな普通のクラスに来ている、長女の隣の席がADHDの男の

子でじっとしていない、長女がうちに帰ってくると、隣の子が面白くて勉強に

ならないよ~と言っている、でもいじめたり仲間はずれにしたりはしない。し

ばらくしてコロンバイン高校で銃乱射事件が起きた、翌日から父兄も先生達も

ぴりぴりしている、なんと臆病な国民だな~と思う、ある日長女が学校から帰

ってきて、お父さん今日男の子が一人退学になったよ、と言う、え~義務教育

だよまさか~どーして?掃除をしていてホウキをライフルのようにして遊んで

たのを先生に見つかったんだよ。それだけで?その後その男の子は片道1時間

かかる学校に行かされた、親は送り迎えに1日4時間費やすことになった。