空想じじい

人生は七転び八転び。

事故が故障した

その日は午前中にOさんがパラシュートが開いた状態での空中衝突事故で僕達

の目の前20メートルくらいの所へ落ちた、ビックリした、即死だ!これ以上

詳しい事は書きたくない。ちょっと前に一緒に酒を飲んで話したばっかりだっ

た、コンピュータ関係の会社を自分で立ち上げて従業員も5人いた、穏やか

な、いかにも人の良さがにじみ出てる人だった。まだ死んだと言う実感が全く

ない。空気も体も気分も重くなってしまった。帰ってしまった人もたくさんい

る。今日はもう飛びたくないと思ってた所に親父さんがやってきた、バカヤロ

コノヤロ!こんな事は皆覚悟してやってるんだ、これで落ち込んでてこんな危

ない遊びが出来るか!行け!飛んで来い!この腰ぬけが!夕方に飛ぶ事になっ

てしまった。5人乗りのセスナで離陸するデイブと僕は2人でターンの練習を

する事にしたがやっぱりあんまり気分が良くない、息苦しいし、だるい感じが

してた、でもやめるわけにもいかない、親父さんに怒られる。しぶしぶ飛行機

に乗る、飛行機が12500フィートに到達した、よしっ!行くか!2人で飛

行機から飛び出す、交互にターンの練習をするフリーフォール60秒を過ぎ

る、お互いに逃げてパラシュートを開く、上を見るとラインがねじれてるコン

トロールできない、こんな事はよくある事だそのうち戻る、だが同じ高さ真正

面にデイブのパラシュートも同じ様になってる、僕のよりもっとねじれてる、

なんてこった!まっすぐにこっちに向かってくる、このままじゃ正面衝突だ!

おそらく時速40キロ位は出てる。ぶつかってパラシュートが絡んだら2人と

もあの世行きだ、焦った、すごいスピードで近づいてくる、あ~もうだめだ!

と思った瞬間僕のパラシュートが元に戻ってちゃんと開いた、大急ぎで右に旋

回、少し高度差が出来たと思った瞬間、デイブのパラシュートが僕の膝にぶつ

かった、靴にひっ掛ったが足をバタバタしたらうまく外れた、やった~ヒ~ハ

~、デイブも叫んでるのが聞こえた、あと1秒パラシュートが正常になるのが

遅かったら一日に同じ様な事故が2つ起る所だった、急に体も気分の重苦しさ

も楽になった、地面に降りた、何とか今日も生きてた~。明日の朝まではたぶ

ん生きてるだろう。こんな事があっても又明日も飛ぶんだ、だから人は俺たち

の事を気違いだって言うんだ。(本)