空想じじい

人生は七転び八転び。

2.26事件 11

硫黄島でひどい目にあった5人は、今度は船で日本を目指す事にした、栗林中

将にゴムボートを借りた、もう日本まではそう遠くない、出航するとすぐ油が

無くなった、油を入れ忘れた、手漕ぎで行く事になった、でも全員体力がな

い、一日に1キロ位しか進まない、季節は夏になってしまったそのうち嵐にあ

って、ゴムボートは沈没した運よく5人はベトナムホイアンのビーチに漂着

した、花の係長は南の島だと思って喜んだ。ゆう、B9、沢小、浦島太郎、花

の係長はとりあえずここで助けが来るまで生きのびなければいけない、そのた

めには井戸と畑が必要だ、ふと見るとクワにツルハシにスコップ、が落ちてい

た、ぐうぜん軽トラックの野菜の種売りが通りかかったので20種類の野菜の

種を買った、さっそく5人は井戸掘りと畑作りに取りかかった。1週間ほどで

井戸と畑が出来上がった、気候がいいせいか野菜はぐんぐんと成長した、しか

し害虫が多い、テントウムシにそっくりの虫がジャガイモの葉っぱを食い荒ら

す、アブラムシもいる、消毒をしないと野菜が全滅をしてしまう、困った、突

然ゆうさんが山へパソコンを探しに行った、突然B9さんも山へパチンコ屋を

探しに行った、こんな時に何を考えてるのか分からない、この密林の中にヤマ

ダ電機もパチンコ屋も、たぶんないだろう。みんなで消毒薬が落ちてないか探

していると、畑のそばにちょうど直径30センチくらいの穴が開いているのを

見つけた花の係長は、いきなり野グソをした、と突然係長のウンチを頭に乗せ

た男の人が穴から出て来た、なんて事をしやがる!お~っ係長はビックリして

腰を抜かして立てなくなってしまった、係長が言う、なんだ!いい年してかく

れんぼしてるのか?。いや!違う、私はベトコンだ。沢小が言う、と言うこと

は韓国か?違うベトナムだアホ!。森の中に何やら人の気配がした、ベトコン

が言う、米軍だ!どうやら今の話を聞かれたらしい、大変な事になるかも知れ

ないぞ~、お前達も穴を掘って隠れた方がいいぞ。みんな穴を掘って顔だけだ

した、沢小の穴は腹が出てる分ひときわ大きい。翌日、米軍の飛行機が3機、

白い粉をまきながら低空で飛んできた、野菜の消毒をするためにそこらじゅう

に枯れ葉剤を撒いてくれた。