空想じじい

人生は七転び八転び。

いよいよその日がやって来る

家内は公務員をやっていたので、病気で休んでても給料の7~8割は出ていた

から、月に10万円位の赤字で済んでいた、だが3月の15日でそれも終了し

てしまう、収入が断たれる、僕も家内も病気だし働けない、夫婦そろってプー

タローだ、しかもハンディキャップを持っている。今までは金がなくても健康

があったので何も怖い物がなかったがこれからはきびしくなるな~。最近次女

が、具合が悪くなってきた、中学3年だが学校へ行ってないので将来の不安と

焦りを感じてるんだと思う、夜になると動悸がして眠れない、一日落ち着かな

くてうろうろする、日に何回か泣きだす、だるい、なにもする気にならない。

家内と一日中いるのが良くないんだろうと思う。僕は長女の奴隷で一日中動き

回ってへろへろになってるので、次女の面倒まで見れない。次女は多分僕の経

験から考えるとウツ病になりかけてると思う、家内もそういう状態からウツに

なってしまったから。ここで僕が暗い顔をしたら一気にウツ病に突入してしま

う、顔で笑って心で泣くしかない。昨日は、家内と長女の通院の日で僕が病院

に連れて行った、主治医に次女の事も聞いてみた、主治医が言う「次女とお母

さんは離した方がいい、お母さんのウツが次女にうつってしまうから」と言う

が次女を見てもらえる身内がいない、どうにもできない。ま~少し考えてみる

事にする。僕達はこう言う事態になる事を想定してなかったので貯金はそんな

にしてこなかった、健康がづ~と続くと思ってた、前向きすぎたのか?バカだ

ったのか?似たようなもんだ。家内だけ昔保険屋にそそのかされて生命保険に

は入ってる。子供の学資保険にも入ってるが満期になるのは2年位先だ、家は

持ち家だがローンが残ってる今売ると800万位の赤字になる、売れない。八

方塞がりになった。もう人生3ラウンド目だ、今まで一円の事で家内と大ゲン

カをするような事もあったが何とか乗り越えて来た、又乗り越えられるんだろ

うか?反則をして壁の横をすり抜けるか?運に助けられるか?僕達はわりと運

に助けられる事が多いので。そんなに深刻には考えてない。運よく助かるんじ

ゃないかと思ってる。心配は子供の事だけだ。いよいよロープに追い詰められ

た、後がない、3ラウンドで勝負がついてしまうのか?ハハハハハ~こうなっ

たら俺は生きるために、反則わざを使うぞ~。しかし、いまのところは噛みつ

くか、金蹴りしか浮かばない。明日からもっとカッコいい反則技を考えよっ

と。 (本)