空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ19 危険

ロスの山の方は高級住宅地になっている、住宅地に入ると、車のタイヤの音が

急に静かになる、路面が雑巾がけでもしたかのように綺麗になる、随分税金を

たくさん払ってる人達が住んでる、貧乏な人達の住んでる所だと道もがたがた

になっている。ところが結構危ない話も聞く、自分の家の庭で遊んでいた子供

が、ガラガラ蛇にかまれた、サソリに刺された、と言うのはよく聞く、めった

にないが朝ジョギングをしていた女の人がマウンテンライオンに襲われて大け

がをしたと言うニュースも聞いた。マウンテンライオンと言うのは猫を大きく

したような感じだ、大型犬位はある、爪と牙がすごい、剥製を見た事がある、

そんなに大きくは感じないが、ヒョウみたいだ、噛まれたら間違いなく大怪我

をする。砂漠で何もいないように見えるけど危ない動物がたくさん住んでい

る。野グソも気楽に出来ない、緊張する。サボテンも気を付けないと、毒を持

ったサボテンが生えてる、これは動かないから触らなければ大丈夫、サボテン

に追いかけられたと言う話は聞いた事がない。この頃、今さんは庭の手入れを

する仕事を一人で始めていた、手入れといってもほとんどの家は芝庭なので、

芝刈りをするだけだ。トラックに芝刈り機を積んであちこち走りまわってる。

今さんが言う、この間ひどい目にあった。運転席で昼飯を食べてたら、車が少

し揺れてるんだよ、あんまり気にはならなかったんだけど、次の家に手入れに

行こうと思って、車の荷台を見たら芝刈り機がないんだよ、あ~盗まれた!、

信じられない俺は車の運転席に乗ってたんだよ~、芝刈り機の車体番号をメモ

してあったので仕方なく警察に届けを出しに行ったら、お前ここを何処だと思

ってるんだ!アメリカだぞ!ハハハハ、と笑われた、ハハハハハ~出てくるわ

けがないだろうって事か?。芝刈り機がないと仕事にならないから仕方なく盗

品専門店に芝刈り機を買いに行ったんだ、そしたらちょうどいいのがあって、

300ドルで買った、安かった、新品を買えば1500ドル以上する、喜んで

車に積んで、ふとその芝刈り機の車体番号を見たら、なんと俺の芝刈り機じゃ

んか~ (本)