空想じじい

人生は七転び八転び。

2.26事件 8

ハワイは危ない、ゆう、B9、沢小、花の係長、浦島太郎は、フランスのノル

マンディーに行こうと考えた、信じられない事にJALの「豪華客船で行く、

運が良ければ沈まないでノルマンディー」と言うツアーを見つけた、1944

年の事だった。一行は迷わずツアーに参加した。何日か経って喜望峰の辺りま

で来たら波が大きくなった、真っ先に漁師だった花の係長が船酔いした、苦し

い~~助けてくれ~。無理だ!続いて沢小も船酔いした、苦しい~、腹が黒く

て気持ち悪い!そんな事国民はみんな知ってる、いまさら白くなるわけがな

い、無理だ!さらに何日か経ってノルマンディーに到着した、ロンメル将軍が

迎えてくれた、ロンメルは今日は休暇だった、遠くからピアノの音色が聞こえ

てくる、なんともいい雰囲気だ、ずーと「猫ふんじゃった」を繰り返して弾い

ている、あれが有名な戦場のピアニストだ、一日中「猫ふんじゃった」を弾い

ている、うわさによるとそれしか弾けないらしい、近所から苦情が出てるのに

辞めない頑固物だ、どうも女らしい名前は、まりちゃんと言っていた。お前

達!この海岸には500万発の地雷が埋まっている、しかも最新の地雷だ、踏

んづけたら恥ずかしい事になってしまう、どうなってしまうかなんて、恐ろし

くてとても言えない。そー言われるとどーしても聞きたくなる。どーなっても

いいから教えてくれ。う~ん、そ~か、ならしょうがない教えてやろうとロン

メルが言う、地雷を踏んづずけるとな、チンタマだけ綺麗に吹っ飛んでしま

う、恐ろしい爆弾だ、ズボンをはいていてもチンタマだけ吹っ飛んでしまう、

両手で押さえていても無駄だチンタマだけ吹っ飛んでしまう、通称「チンタ

マ・トレール」爆弾と言う。お~想像しただけで痛くなってくる。5人一斉に

股間を押さえた。沢小が言う、俺にいい考えがある、伊達に腹が黒いわけじゃ

ないぞ~。ロンメルさん、洋服屋に案内してくれないか?あ~いいよ今日は休

みだし、5人は洋服屋さんに向かった、そして数時間が過ぎ海岸に帰って来た

ら綺麗な夕日が見えていた、皆昔の森田健作のテレビドラマのように走りたく

なった。よ~し夕日に向かって皆で走るんだ!きれいに女装した5人は地雷の

埋まっている海岸を一斉に太陽に向かって、内股で走りだした。これが世に言

う、史上最大の作戦、ノルマンディー上陸作戦だ。