空想じじい

人生は七転び八転び。

アメリカ10 なんだ銀行

どうして学校のグラウンドがコンクリートなのかアンさんに聞いて見ると、土

だと擦り傷をしただけですぐに破傷風になるらしい、アンさんに会ってから

色々な情報がスムーズに入ってくるようになった、誕生会はどう言うふうにす

ればいいのかな~?大した事しなくていいよ、仲のいい友達だけ呼んでケーキ

くらい買って、庭のテーブルでやればいい、ここにはそんな金持ちは居ないか

ら、あ~よかった~気楽になった。子供達の通学は歩いていける距離だけど、

危険と言う事で歩いて通学するのは禁止されてる、車で送っていかなければい

けない、朝学校に送って行くとよく学校の正面玄関に警察がいる、道の脇に赤

いペンキの塗ってある所は駐車禁止、緑のペンキの塗ってある所は止めていい

事になっているが、緑の所には3台くらいしか止められない、どうしても朝は

車が集中するので赤の所に止めて子供を降ろす、一瞬でも止まれば駐車違反に

なる、(アメリカは点数制ではないので何度違反しても免許はなくならない)

すると警察に切符を切られる、子供の安全を守りに来てるとばっかり思って

た、建前はそうだ、本音はそうではないらしい、朝は、警察のかきいれどきだ

一生懸命に切符を切っている、夕方は生徒もばらばらに帰るので、儲からない

のか、あんまり警察を見かけない。それからある日の事ウェルズファルゴー銀

行から送られて来た明細を見ると、家の口座に300万円振り込まれてる、何

だ!これ神様からのプレゼントか?いい神様がいるじゃないか~、どう考えて

もこんな大金を振り込んでくれる友達はいない、家内も知らないと言う。間違

いだ翌日明細書を持って(銀行には通帳がない)銀行に間違えてると言いに行

った、でも銀行も分からないと言う、それから10日ほどして、銀行から電話

があった、家内が出た、家内が怒って言う、ふざけてる!怒られたよ~。30

0万の振込みが間違えてる事をどうしてもっと早く言わないんだ、お前は盗む

つもりだったんだな、バカヤロー。だって、銀行が間違えたんじゃないか!も

うこんな銀行辞めてやる。アンさんに話した、ハハハハハハそんな事は普通だ

よ、銀行の明細はよく見ておかないといけない、領収書と照らし合わさないと

いつも間違ってるよ~、銀行を変えるのは手続きが大変だから辞めときな、1

ヶ月くらいかかるし、何処の銀行も似たようなもんだし、でもまだいい方だ

よ、他の銀行だけど、俺の知り合いなんか口座がなくなってしまったよ、って

事は銀行預金が全部無くなったって事?そうだよ~。 (本)