空想じじい

人生は七転び八転び。

経済格差

2050年、冬、日本は大金持ちと、大貧乏人に別れた、中間層がなくなって

しまった、勝ち組の、ゆうさんとワハハは隣どうし、倉庫もくっついてるだい

たい同じくらいの金持ちだ、ワハハの豪邸の広大な庭でバーベキューをしてい

る、少し風がある、今は銀行もいつ倒産するかわからないので、2人とも東京

ドーム10個ぶんの広さの倉庫に一万円札をぎっちり詰めて保管してある。ワ

ハハがパナソニックのテレビを点ける、空中に映像が浮かび上がる、今日は松

下幸之助特集だ。「お金も愛情も人材も、心から集めたいと言う人に集まって

くる。そしてそれを大切にしてくれる人の所にあつまる」う~んやっぱり幸之

助さんは神様だったんじゃないかな~?いつの時代にも通用する言葉をたくさ

んのこしてるね~。ただかわいそうなのは病気で働けない人、働きたいけど仕

事がない人だな。幸之助さんの意見をきいてみたかったね~。もう2人とも優

雅な生活にも飽きてきた、貧乏だった頃の様に落ち葉を集めて焼き芋がしたく

なった、よ~し!焼き芋をやろう、でも綺麗に整備された庭には落ち葉がな

い、ワハハは倉庫から段ボール箱を持ってきた、中には一万円札がびっしり詰

まってる、帯封を切って燃やし始めた、「臨時ニュースが入りましたイチロー

総理大臣(元メジャーリーガー)の緊急の記者会見が始まります、先ほど12

時34分北朝鮮からテポドン秋田県方面に発射されました、おそらくシュー

トします」またか~こないだカーブする、と言って当たったからな、北朝鮮

バカの1つ覚えだよな~今度は何がほしいんだろうね~、シュートするって事

は関東に来る!と言う事だな、どうせ核弾頭積んでないし、まあどうでもいい

や。ある程度火ができたので、銀紙に包んだ芋を4つほうり込んだ。貧乏だっ

た頃が懐かしいな~、と2人で話した、焼き芋が終わった後みんなでおしっこ

かけて火を消したよな~、俺はやってない!ちゃんとバケツの水でけしたよ、

ほ~んとだよ~、元々僕はぼんぼん育ちだから、ハハハハとワハハが言う。道

路を挟んだ反対側は貧民街になっている、どうやら向こうでも5~6人集まっ

て焚き火をして芋を焼いてるようだ、と突然ドッシーン~~という音がして地

面が揺れた、テポドンだ!近くに落ちたぞ、爆風で火のついた一万円札が舞い

上がって花火のようになって倉庫に燃え移った、大急ぎで119番に電話をし

たが、消防車が到着したときには、すでに手がつけられない状況になってい

た、ワハハもゆうさんも全財産を失くした。まだ至る所に一万円札が散らばっ

ている、道路の向こうにもたくさん一万円札が落ちている、呆然として2人と

も拾う気にもならない、貧民街の人たちが、一万円札を拾い集め出したそし

て、焚き火に放り投げた、ワハハが言う、貧乏なのにどうして!ゆうさんが言

う、一万円札を彼らはただの紙切れだと思っている、貧民街の人達は今まで誰

一人一万円札を見た事がないんだ。