空想じじい

人生は七転び八転び。

きょんちゃん 44

家内は土曜日に又入院してしまった。
でも、きょんはいつもどうり生活している、最近は料理の本を見ながら料理をしてくれるようになった。
お父さんは油物が食べられないんだよ、特にマヨネーズにバター肉類はお腹を壊すんだ。う~~~ん?わかった。

お父さん!今日買い物に行くんだったらこれ買って来てくれる、と言って源之新にメモを渡した、余計な物は買わないで。きょんも最近なかなかしっかりしてきたな~としみじみ思った。

源の新はそのメモをポケットに入れてスーパーに行ったスーパーに着いてメモを取り出すと、

牛肉(切り落とし)180g
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ1
酒   大さじ1

砂糖  大さじ1、えっ!スーパーは大さじでは売ってないし、でもたくさん買っていくときょんに怒られるし、源の新は悩んだ末一番小さいのを買った。

その日の晩御飯に真っ黒な焼肉が出てきた、肉は食えないと言ったのに、でもきょんがせっかく作ったのでお腹を壊す覚悟で1口食ったらめちゃくちゃしょっぱい、まるで肉の醤油漬けだ!、きょ~~~んしょっぱ過ぎて食えない~~~