空想じじい

人生は七転び八転び。

ゆきちゃん

ゆきちゃんは27歳、男性。メンタルの障害を持っている。家から片道1時間半歩いてサポートセンターに通ってくる。ヘルニアも持ってるので腰が痛いらしい。今日はずぶぬれになってやってきた、ゆきちゃんどうして傘をさしてこないの?。傘がない、今度給料をもらったら傘を買う、服も買う、寒い、おかあさんが具合が悪くて仕事をやめて家で寝てる、たくさん働けばたくさん給料がもらえる、たくさん働く。と言って椅子に座る、まだ息が荒い。従業員のみどりさんがちょっと休みなと言ってお茶を出す。一揆に飲んでしまう、たくさん働けばたくさん給料がもらえる、と言って隣の部屋の作業場に行く。ゆきちゃん!この前頑張りすぎて倒れたでしょ休み休み働くんだよ。はぁ、おかあさんが具合が悪くて仕事をやめて家で寝てる、たくさん働けばたくさん給料がもらえる。ゆきちゃんはお金の計算が出来ないので買い物をするときには千円札を出す、小銭がたくさん貯まる、俺と同じだ家にも10キロくらいの小銭がスーパーの袋に入れてある。ゆきちゃん1円玉が10枚で10円だよ。う~~~んわからない~~~、今度の給料は何時?。ゆきちゃん一昨日もらったばっかりでしょ、まだ1ヶ月先だよ。はぁ、あっ給料で昨日780円で服を買った。よかったね~暖かい?ゆきちゃんはニコっと笑った、暖かい!おかあさんが具合が悪くて仕事をやめて家で寝てる。たくさん働けばたくさん給料がもらえる、たくさん働く。お母さんも心配だねゆきちゃん?。はぁ。施設長が言う、ゆきちゃん今日は雨がひどくなってきたから風邪をひくといけないから帰りは家まで車で送るよ、はぁ?。そうか~来月の給料で傘は買えそうだけどそれまで雨が降らなければいいがな~、傘をあげようと言っても、ゆきちゃんは自分の給料で買うと言うからな~~~。施設長!ゆきちゃんの今月の給料はいくらだったの?え~~~っと7千円だったね。