空想じじい

人生は七転び八転び。

原発

かれこれ30年以上前のことだと思う。大阪の西成に住んでた頃だった、友達に杉ちゃんがいた、杉ちゃんは超3流のプロレーサーだったがレース中も安全運転をモットーにしていたので勝った事がなかった、いつも事故をしないように最後尾を安全に付いて行く戦法を使っていた。そのうち食って行けなくなったのでレーサーはやめてしまった。それからどういうわけか知らないが手配師をやるようになった、毎日どやがいに行って人夫を探して工事現場まで送り迎えの仕事をしている。その頃俺はプータローだったので、杉ちゃんに晩御飯をよくおごってもらっていた、杉ちゃんの運転で店に行く、まるでジェットコースターに乗ってるようだった。杉ちゃんの行く店は常識はずれに安い、90円で焼肉定食が食べれる。なんせどやがいの人しか知らない隠れた名店だ、杉ちゃんはどやがいの事は何でも知っていた。ある日の事、お~い!良い仕事があるぞ~日当が3倍、労働時間も短い、原発の簡単な掃除だ。お前行くか?え~~~っそんな良い仕事があるのか?俺行くわ。そうかわかった行けるようにしてやる、ただ1つ言っておかないといけない事がある。原発の仕事から帰ってきた奴はどういうわけかみんな原因不明の病気になるんだ、原因不明の熱が出たり、原因不明の出来物が出来たり、原因不明のいぼ痔が出来たり、原因不明の虫歯が出来たり、原因不明の借金が出来たり。そのうちどやがいから居なくなってしまうんだ、彼らはみんな住所不定、無職、親、兄弟もいない、身寄りもないから話を聞こうと思っても彼らを探しようがないんだ、顔見知りのゲンさんも居なくなった。まあそれだけ気を付けて、じゃあ来週の火曜日から1週間行く事にしとくから。え~~~っ来週の火曜日から俺は1週間風邪をひく予定になってるから行けないわ~~~残念!