空想じじい

人生は七転び八転び。

家内の具合が良くない

昨日の夕方、家内が晩御飯が作れないと言い出した。顔色が悪い、怖い顔にな

ってる。まずい5回目の失敗か?しかも同じだ。昨日は俺が晩御飯の用意をし

て9時には寝るように言った。すぐに寝たみたいだ。朝どんな顔でおきて来る

か不安だ。退院したときには御飯も作れなかった、全部俺がやってた、俺に悪

いと思ったんだろう、最初は晩御飯を作るようになってそのうち朝昼晩と作る

ようになった。大丈夫楽しいよと言って作ってるので、よくなって来てるんだ

と思ってた、毎回その言葉で俺もだまされる。どうも自分が疲れてるのかどう

か自分でも分からないみたいだ、でも確実に無理をしてたんだ。以前の失敗も

そのパターンだ、もう5回目の同じ失敗だ、情けない失敗から何も学んでな

い、5回目の入院だけは避けたい、家のローンも入院費も子供の学費も払えな

くなる、家の場合は限りある資源だから。全く進歩しない。家内も俺もだ。今

日朝6時何とか起きてきた、そんなに具合が悪そうじゃない、良かった、また

今日から俺が全部家のことをやろう、わずか10日間くらいだったが楽をさせ

てもらった。大掃除もやらなければいけないし、もう7年くらい大掃除をして

ないような気がしてる。忘れた。